2017/6/6  保護者の皆様へ

保育園ではプール開きの準備をしました。子ども達は楽しみに待っています。
梅雨入りが心配ですが、1日でも多く入り楽しみたいですね!色水やシャボン玉、水に親しむ遊びをします。

<主な行事>
6月12日(月) プール開き
6月13日(火) サッカー教室
6月15日(木) 歯科検診
6月21日(水) みどりっこ(未就園児さん参加の集まりです。)

※写真の注文
5月の行事の写真を載せました。期限は6/30(金)までです。
・未満児・・・子ども祭り、絵本の読み聞かせ、誕生会
・以上児・・・子ども祭り、絵本の読み聞かせ、誕生会
・ぞう、きりん組・・・さつまいも苗植え

2017/5/9  保護者の皆様へ

少し長いゴールデンウィークが明け、保育園にも元気な声が戻ってきました。五月晴れの良い天気が続いている中、散歩に出掛けたり、戸外で遊ぶには最高の月ですね。

<主な行事>
5月17日(水) みどりっこ(未就園児さん参加の集まりです。)
5月19日(金) 絵本の読み聞かせ

※写真の注文
4月の行事の写真を載せました。期限は5/31(水)までです。
・未満児・・・誕生会
・以上児・・・誕生会


写真屋さんの写真の注文ができます。期限は6/1(木)までです。
 ・入園式
 ・春の遠足

2017/4/3  保護者の皆様へ

ご入園・ご進級おめでとうございます。
平成29年度のスタートです。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

<主な行事>
4月 8日(土) 入園・進級式
4月19日(水) みどりっこ(未就園児さんいらっしゃい)
4月21日(金) 春の遠足(3歳以上児のみ) 行き先:百年公園

※写真の注文
3月の行事の写真を載せました。期限は4/28(金)までです。
・未満児・・・誕生会、ひなまつり
・以上児・・・誕生会、ひなまつり
2017/3/3 保護者の皆様へ

この頃は、ぽかぽかと暖かい日が続き、子ども達は、1枚薄着で散歩に出かけています。
今年度も後1ヶ月で終わりとなりました。子ども達の成長には日々驚かせられます。それぞれ進級に向けて最後の月を有意義に過ごしていきたいと思います。

<主な行事>
3月14日(火) 新入園児健康診断「新しいお友だち、待ってます!」
3月17日(金) お別れ遠足(3~5歳児対象)名古屋港水族館に行きます。
3月24日(金) お別れ会 全園児
3月28日(火) 卒園式

※写真の注文
2月の行事の写真を載せました。期限は3/31(金)までです。
・未満児・・・誕生会、節分、絵本の読み聞かせ
・以上児・・・誕生会、節分、絵本の読み聞かせ
2017/2/10 保護者の皆様へ

1年で一番寒い日がやってきました。チラチラ雪が舞うと大喜びの子ども達です。先日2月3日の節分には、怖~い鬼が保育園にやってきました。
子ども達は、豆をまき「泣き虫鬼・怒りんぼ鬼」を追い出しました。

<主な行事>
2月15日(水) 交通安全教室
2月21日(火) みどりっこ 未就園児さん待ってます

※写真の注文
1月の行事の写真を載せました。期限は2/28(火)までです。
・未満児・・・誕生会、お店屋さんごっこ
・以上児・・・誕生会、お店屋さんごっこ、給食試食会
2017/1/13 保護者の皆様へ

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年末年始、暖かい日が続き、子ども達も戸外で元気に遊んでいます。年末できなかったお餅つきを行います。保護者の方々もご参加ください。

<主な行事>
1月12日(木) 新年お楽しみ会 老人会の方が見えます
1月17日(火) もちつき
1月24日(火) みどりっこ
1月25日(水) 給食試食会(きりん組対象)
1月30日(月) お店屋さんごっこ

※写真の注文
12月の行事の写真を載せました。期限は1/31(火)までです。
・未満児・・・誕生会
・以上児・・・誕生会

★飛行社    期限は1/31(火)
DVDの注文   DVD/ブルーレイどちらも
~2歳児のみ 1,500円
~5歳児まで 3,000円

★写真屋さん  期限は1/31(火)
クリスマス会、生活発表会
2016/12/2 保護者の皆様へ

先日、関東地方でも積雪のニュースがありましたが、いよいよ冬の到来です。
12月には、生活発表会をはじめ、様々な行事があります。風邪や感染症にかからないよう予防をしましょう。

<主な行事>
12月17日(土) 生活発表会
場所:岐阜市東部コミュニティーセンター大集会室
集合:午前9時15分
開始:午前9時30分~午後1時ごろ
11月20日(火) おもちつき  みどりっこ(未就園児さん参加)
11月21日(水) グループホームあかり訪問
11月22日(木) クリスマス会

※写真の注文
11月の行事の写真を載せました。期限は12/28(水)までです。
・未満児・・・誕生会
・以上児・・・保育参観、誕生会
2016/11/2 保護者の皆様へ

大洞の山々も紅葉はじめ、すっかり秋の様子になりました。吹く風も時折冷たく感じます。散歩などに出かけ、秋の木のみ散策に出かけたいと思います。

<主な行事>
11月 4日(金) 里山散策
11月 8日(火) 内科検診
11月11日(金) 秋の芸術鑑賞会 「杉山三四郎さん絵本ライブ」
11月17日(木) 歯科検診
11月18日(金) 絵本の読み聞かせ
11月19日(土) 3歳以上児保育参観
11月21日(火) 感謝の日

※運動会の写真の注文  「飛広社」さんより注文期限は終わりましたが、しばらくの                  間は随時受け付けます。

※写真の注文
10月の行事の写真を載せました。期限は11/30(水)までです。
・未満児・・・ハロウイン、誕生会
・以上児・・・ハロウイン、さつまいも堀り、消防署見学、誕生会
2016/10/11 保護者の皆様へ

今年の花の運動会どうでしたか?子どもたち、一人ひとりの頑張りがとても素敵でしたね!以上児さんのリレーなど競争心は、成長そのものです。顔つきも凛々しく感じました。しばらくは、赤とんぼさんと一緒に運動会ごっこを楽しみたいと思います。

<主な行事>
10月11日(火) 消防署見学
10月12日(水) 交通安全教室
10月14日(金) さつまいも掘り
10月18日(火) 岐協苑老人ホーム慰問
10月21日(金) 秋の遠足
10月31日(月) ハロウインパーティ

※写真の注文
9月の行事の写真を載せました。期限は10/31(月)までです。
・未満児・・・プール納め、誕生会
・以上児・・・プール納め、誕生会
2016/9/6 保護者の皆様へ

9月に入り、朝は少し涼しくなり大変過ごしやすくなりました。
これからは、10月の運動会に向け保育園内も運動会モードになります。4月より体力面も力がついてきました。今年度は「*花*」をテーマに表現します。どうぞ、お楽しみに!

<主な行事>
9月 9日(金) 手紙の投函・・・運動会のご案内を子ども達がハガキを出します。
9月28日(水) 運動会総練習・・・園庭にて

※写真の注文
8月の行事の写真を載せました。期限は9/30(金)までです。
・未満児・・・夏のあそび、おばけごっこ、誕生会
・以上児・・・夏のあそび、おばけごっこ、誕生会
2016/8/17 保護者の皆様へ

猛暑の夏になりましたね!毎日、毎日プールに入り、今年はジャンボシャボン玉に夢中の子ども達です。
9月2日のプール納めまで、思いっきり満喫してほしいと思います。

<主な行事>
お化けごっこ  8月31日(水)

※写真の注文
7月の行事の写真を載せました。期限は8/31(水)までです。
・未満児・・・誕生会、七夕会
・以上児・・・誕生会、七夕会
2016/7/12 保護者の皆様へ

お天気の良い日は、毎日プールに入り水に親しんだり泥んこ遊びやシャボン玉を経験して夏の遊びを満喫しています。
夏の花火大会も始まります。気を付けてお出かけください。

<主な行事>
夏祭り  7月16日(土)PM4:30~7:00
※地域の皆様もおいでください!!
岐阜市教育研究所内、体育館にて

※写真の注文
6月の行事の写真を載せました。期限は7/29(金)までです。
・未満児・・・誕生会、プール開き、保育参観
・以上児・・・誕生会、プール開き、さつまいも苗植え(うさぎ組除く)

2016/6/9 保護者の皆様へ

さあ、いよいよプール開きです!『シャボン玉・色水遊び・洗濯遊びなど』
たくさんの水遊びを満喫したいと思います。
季節の変わり目で、体調を崩さないように気をつけて過ごしていきましょう。

6月 4日(土) 未満児クラス保育参観 9時30分までに登園
6月 7日(火) 耳鼻科検診
6月13日(月) プール開き
6月21日(火) みどりっこ(未就園児教室)

※写真の注文
5月の行事の写真を載せました。期限は6/30(木)までです。
・未満児・・・誕生会、子ども祭り、絵本の読み聞かせ
・以上児・・・誕生会、子ども祭り、絵本の読み聞かせ

2016/5/10 保護者の皆様へ

大洞の山田川にも、こいのぼりが元気よく泳ぐ季節がやってきました。
5月は過ごしやすい時期です。戸外でいっぱい遊び、散歩にも出かけ楽しく過ごしていきたいと思います。

5月 6日(金) 子ども祭り
5月 9日(月) 内科検診
5月18日(水) 眼科検診
5月20日(金) 絵本の読み聞かせ

※写真の注文
4月の行事の写真を載せました。期限は6/3(金)までです。
・未満児・・・誕生会
・以上児・・・誕生会

2016/4/11 保護者の皆様へ

ご入園、ご進級おめでとうございます!
ご入園の新しいお友だち、1日でも早く友だちいっぱい作り、新しいクラスのお部屋に慣れてください。
ご進級のお友だちは、お部屋や環境が少し変わり1つ大きくなります。元気に保育園にきてください!

4月 2日(土) 入園式
4月22日(金) 春の遠足(3歳以上児)

※写真の注文
3月の行事の写真を載せました。期限は4/28(木)までです。
・未満児・・・ひな祭り会、誕生会
・以上児・・・ひな祭り会、誕生会

2016/3/7 保護者の皆様へ

一雨ごとに春の陽気になってきました!
インフルエンザも中々おさまりません。しっかり予防をしましょう。

3月 3日(木) ひな祭り会
3月 8日(火) 新入園児入園説明会・健康診断
3月18日(金) お別れ遠足
3月22日(火) 防災避難訓練
3月25日(金) お別れ会
3月28日(月) 卒園式

※写真の注文
2月の行事の写真を載せました。期限は3/31(木)までです。
・未満児・・・節分、絵本の読み聞かせ、誕生会
・以上児・・・節分、絵本の読み聞かせ、誕生会
2016/2/18 保護者の皆様へ

まだまだ寒い日が続いていますが、日中は少しずつ春の陽気を感じられるようになりました。
インフルエンザが猛威を振るっています!年齢の低い子は重症化しやすいようです。
早めにお医者さんにかかるようにお願いします。

※写真の注文
1月の行事の写真を載せました。期限は3/12(土)までです。
・未満児・・・お店屋さんごっこ、誕生会
・以上児・・・お店屋さんごっこ、誕生会、給食試食会
2016/1/12 保護者の皆様へ

新年あけまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いします

27年度の園生活も後、3ヶ月となりました。一人ひとりの基本生活を見直し、少しでも自分からやろうという自立を促していきたいと思います。
まだまだ一層寒くなっていきます。インフルエンザ等流行がありますので、うがい・手洗いをきちんとしましょう。

15日(金) 新年お楽しみ会(老人会)
22日(金) 給食試食会(年長組対象)
29日(金) お店屋さんごっこ

※写真の注文
12月の行事の写真を載せました。期限は1/30(土)までです。
・未満児、以上児・・・クリスマス会、誕生会
2015/12/9 保護者の皆様へ

12月に入り大変寒くなり、いよいよ冬の到来です!!
今月は大きな行事が多く、また子ども達が楽しみなものばかりです。
胃腸風邪やインフルエンザが流行する時期でもありますので、皆さん気をつけましょう!

12月12日(土) 生活発表会
場所 岐阜市東部コミュニティセンター
集合 9時10分   開始 9時30分~

12月17日(木) もちつき ※お時間のある方は、ご参加お待ちしております。

12月25日(金) クリスマス会
保育園へサンタさんがやってきます!!

※写真の注文
11月の行事の写真を載せました。期限は12/28(月)までです。
誕生会

2015/11/9 保護者の皆様へ

11月になり、寒さが少しましてきました。インフルエンザやノロウイルスなどが流行ってきます。うがい、手洗いをしっかりして元気に過ごしましょう。

★11月13日(金)は、秋の芸術鑑賞会です。プロのマリンバ演奏を聴きます。お時間のある方はどうぞご参加ください。

※写真の注文
10月の行事の写真を載せました。期限は11/30(月)までです。
ハロウイン
秋の遠足
交通安全教室(3歳以上児)
誕生会

2015/10/5  保護者の皆様へ

秋風がそよそよと、心地よい季節になりました。
今月は運動会があります。ご家族そろってご声援お願いします。

10月10日(土) 運動会
10月14日(水) 交通安全教室
10月23日(金) 秋の遠足
10月30日(金) ハロウィン パーティ

※写真の注文
9月の行事の写真を載せました。期限は10/31(土)までです。
プール納め
誕生会
消防署見学/保育参観・・・3歳以上児のみ

2015/9/4  保護者の皆様へ

朝晩は、大変涼しくなり大変過ごしやすくなりました。
10月10日(土)の運動会に向けて、練習が始まります。
今年のテーマは、「大洞ディズニー運動会」です。今までの生活の中に、運動遊びを取り入れ、楽しみながら進めていきたいと思います。

※写真の注文
8月の行事の写真を載せました。期限は9/30(水)までです。
未満児・・・誕生会、水遊び、お化けごっこ
以上児・・・誕生会、水遊び、お化けごっこ

写真屋さんは、夏祭り。期限は9/22(火)までです。
2015/8/3 保護者の皆様へ

毎日、暑い日が続いています。暑さで食欲がなくなったり、何かと体調を崩しやすい時期です。
皆さん健康には、くれぐれも十分気をつけてください。
また、先日は夏祭りのご参加ありがとうございました。

※写真の注文
7月の行事の写真を載せました。期限は8/31(月)までです。
未満児・・・誕生会、七夕会
以上児・・・誕生会、七夕会
写真屋さんは、夏祭り
2015/7/1 保護者の皆様へ

今年は少し遅い梅雨に入りました。梅雨明けはいつでしょうか?
そんな合間を見てプール遊びを楽しんでいる子ども達です。
7月7日の七夕会には観劇を見ます。みどりっこさん、老人会の方々と一緒にと計画しているので、地域の方々もどうぞおいでください。

◆夏祭りを開催します
日時 7月18日(土) 4時30分~7時
場所 岐阜市教育研究所内 体育館
内容 模擬店、ショータイムなど・・・
※当日券あります

※写真の注文
6月の行事の写真を載せました。期限は7/31(金)までです。
未満児・・・誕生会、プール開き
以上児・・・誕生会、さつまいもの苗植え、プール開き
2015/6/1 保護者の皆様へ

近日中は、汗ばむほど暑い日が続いています。
休息をし、十分な水分補給を摂りながら元気に過ごしていきたいと思います。
6月には、プール開きがあります。水遊びが満喫できるようシャボン玉、泥んこ遊びなど体験していきます。

※写真の注文
5月の行事の写真を載せました。期限は6/30(火)までです。
未満児・・・誕生会、子ども祭り、絵本の読み聞かせ、保育参観
以上児・・・誕生会、子ども祭り、絵本の読み聞かせ
2015/5/11 保護者の皆様へ

五月晴れの空の下、子どもたちも、こいのぼりに負けないほど元気に園庭を走り回りとても気持ちがよさそうです。
ホームページでのアルバムを閲覧をするためのパスワードと写真屋さんの「はいチーズ!」の認証キーが、H27年度5月11日より変更されます。
入園式にお配りしました「しおり」を見ていただき閲覧してください。

※写真の注文
4月の行事の写真を載せました。期限は5/30(土)までです。
未満児・・・誕生会
以上児・・・春の遠足、誕生会
写真屋さんは、入園式、春の遠足
2015/4/14 保護者の皆様へ

ご入園・ご進級おめでとうございます。
新しい年度が始まりました。始まって2週間、ちょっぴり泣いてしまうけど毎日元気に登園してくる子どもたちです。色々なことを沢山経験して、心も身体も大きく成長してほしいと思います。

※写真の注文
3月の行事の写真を載せました。
期限は、5/9(土)までです。
2015/3/16 保護者の皆様へ

3月3日は、老人会の方たちと楽しいおひな祭り会を過ごすことができました。長いようであっと言う間だった園生活、年長さんは卒園。年中さんからは、1クラスずつ進級します。残り少ない日々が子どもたちにとって充実したものになりますようにしたいと思います。

3月3日  おひな祭り会
3月16日 防災訓練
3月18日 誕生会
3月20日 お別れ遠足
3月24日 お別れ会
3月27日 卒園式

※写真の注文
2月の行事の写真を載せました。
期限は、3/31(火)までです。
3月の写真は、4月に載せますので、きりん組さんは閲覧できます。
5月以降は、パスワードが替わりますので在園児のみとなります。

2015/2/6 保護者の皆様へ

1年中で一番寒い季節となりました。園庭では元気に走り回り、散歩で道端の水溜りの氷を踏みつけたり、冬の季節を感じています。
先日、2月3日の「節分」では、怖いけど頑張って鬼に豆を投げ、「泣き虫鬼や・怒りんぼ鬼」を追い払いました!保育園生活で一番怖い日になりました。

2月3日  節分
2月9・19日  スマイル保育
2月10日  絵本の読み聞かせ
2月20日  交通安全教室

※写真の注文
1月の行事の写真を載せました。
期限は、3/6(金)までです。

2015/1/14 保護者の皆様へ

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

子どもたちと凧、こま、ヨーヨーを手作り(色塗り)し、お正月遊びを楽しみます。
体操後には、マラソンを始め冬の体力づくりをしています。

※写真の注文
12月の行事の写真を載せました。
期限は、2/6(金)までです。
2014/12/5 保護者の皆様へ

12月に入り急に寒くなりました。生活発表会、もちつき、クリスマス会とお楽しみ会が続きます。風邪が流行する時期です。しっかり、うがい、手洗いをして予防をしていきましょう。

12月13日(土) 生活発表会
12月17日(水) もちつき
12月25日(木) クリスマス会

※写真の注文
11月の行事の写真を載せました。
期限は、1/5(月)までです。
2014/11/6 保護者の皆様へ

里山散策や、散歩に拾った、どんぐりや落ち葉で、様々な遊びをしています。色々な体験から、秋を感じ取っている子どもたちです。

11月5日(水)  さつまいも掘り
11月7日(金)  お店屋さんごっこ 老人会と~
11月13日(木) 絵本の読み聞かせ
11月19日(水) 秋の演奏会
11月21日(金) 感謝の日

※写真の注文
10月の行事の写真を載せました。
期限は、11/28(金)までです。
2014/10/6 保護者の皆様へ

心地よい気候になってきました。10月は楽しい行事と、美味しい実りの秋です。
沢山食べて元気いっぱいに過ごしましょう。

10月11日(土) 大洞保育園うんどうかい
10月24日(金) 秋の遠足「アクア・トト」
10月31日(金) ハロウィンパーティー

※写真の注文
9月の行事の写真を載せました。
期限は、10/31(金)までです。
2014/9/16 保護者の皆様へ

さわやかな秋空の下、子どもたちは運動会の練習をしています。
10月11日(土)は、いよいよ大洞保育園11回目の運動会です。
楽しんで運動遊びをする姿、お友だちと共感しながら活動する姿、様々な成長した姿が見ていただけるかと思います。
どうぞ、沢山の皆様にご参観していただけますよう、よろしくお願いします。

※写真の注文
8月の行事の写真を載せました。
期限は、10/3(金)までです。
2014/8/6 保育園の皆様へ

今月は、毎日プールに入り、日に焼けた元気な笑顔がとてもたくましく感じられる子どもたちです。
8/28(木)には、お化けごっこがあります。ちょっぴり怖いですがお楽しみに!!

※写真の注文
7月の行事の写真を載せました。
期限は、8/22(金)までです。